ミニ暮らし

2人暮らし。胸を張ってミニマリストと言えるように、日々模索中…!

【靴は7足でミニマル】安い靴を履き潰して買い換えるから、全然増えません!

昔はツナマヨおにぎり(某数字の名前のコンビニ)が大好きで、いつもいつもそのコンビニの丸い形の海苔がふにゃふにゃになっているツナマヨおにぎりを食べていました。
でも、今は鮭のおにぎりの方が好き!そんな今朝は鮭フレークのおにぎりでした!






さて、玄関の掃除をしていて気づきました。





あれ?もちこ、結構靴はミニマルじゃない…?!





そうなんです。捨てた物もありますが、もちこ、靴の数、いつも少ないんです!







と、言うことで。服はまだこのようにお見せすることはできないのですが、靴なら、まだ、ギリギリで見せられるレベル(笑)




私の現在の愛用している靴です!



お恥ずかしいのでモノクロですが、ほぼ黒です。その他に色がついているのはベージュとグレー。あれ?やっぱりもちこ。こう考えると、意外とモノトーンいける…?!(笑)




この靴たち、お高めの靴は大きい写真の靴のみ!雨雪対応!なんせもちこ、雪国に住んでいるので、雪対応靴は必須!


その他はサンダル、多めですね(笑)
モコモコの禁断2足買いの靴は履きやすくて(笑)でも、かなり汚れてきています…。これもそろそろさよならかな…?
まだまだお値段は安い靴ばかりですが…これもゆくゆくはお気に入りのお高め靴1足を大切に履き潰していきたいなぁ。今現在も、安い靴を履き潰しているので、履き潰すことには抵抗なしです!(笑)



では、写真の靴たちをご紹介!
右下のビーサンは、出先で履いていた靴がだめになり、急遽買った物。
そして、下の段真ん中はヒールのあるベージュサンダル。これは夏愛用しています!可愛いんです!
左下はお買い物やごみ捨て、お出かけにも…とどこでも行けちゃう優れもの!実は彼と色違いです(笑)

真ん中の段はスニーカー(しま〇らで購入のアディ〇ス)、モカシンもどき?の2色買い。

そして、雪用の靴。とっても履きやすく、雨もしみてこない優秀靴です!




ということで、もちこの靴の所持数は全部で7足です!…なんて、大口叩いておりますが、実は1足買いたい靴があるので、ゆくゆくは8足になる予定!あ…でも、8足になったら靴箱に収まらなくなる。どうしよう…!やっぱりモコモコ靴、どれか捨てるべき…?





彼はいつも自転車出勤なんですが、雨降りの今日は車出勤しても良い日!これはもしや、トイレ掃除や玄関掃除のおかげ…?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

ちなみに欲しい靴は黒のパンプス…!お仕事用です!

【靴の収納問題その3】モノは増えてしまったけれど…前よりスッキリ!気持ちよくなりました♪


がらーーーーーーん(2段のみ)


このがらーんの空間にぽつりぽつり…と、置きたい!一つずつ間隔をあけて、お靴さまさまの様に、一つ一つが窮屈な思いをせず収納してあげたい!!(願望)






さて、1日空いてしまいましたが、ちゃんと昨日のうちに完成させていました!
靴箱、改めシューズボックス!!(笑)綺麗にしたから、ちょっとカッコ良くシューズボックス!!
ついに初のビフォーアフター!まいります!


正直…そんなに変わっていないです。収納グッズも買ってしまったので、物は増えています。でも、細かなところが変わりました!彼も褒めてくれました!!!それでいいんです。この1歩が、この小さな1歩が…!すっきりシンプル生活に近づく…はず…?!(笑)


ゆくゆくは収納グッズなしで、今ある収納スペースに収めることが目標ですが…今はできることをできる範囲で…!きっとこの収納グッズ、捨てる日がきたら…その時は自分にご褒美をあげようと思います(ニヤリ)









さぁ、ご覧ください。









…の前にまずはビフォー!






あぁ~上段のぐちゃぐちゃ加減といい、下もごちゃごちゃしていて見苦しいし、お恥ずかしい…。





靴の収納場所がたりずに、靴をひっくり返して重ねて収納、そしてギュウギュウ詰めにしていて、靴は痛むし、取りにくいし、しまいにくい。
本当に汚く、掃除もしにくい状態でした。








そんな我が家の靴箱のアフターがこちら!








靴が抜けているのは彼がお仕事へ行ったからです!







上段にシューズラック(百円ショップ)を使い、靴の収納数をアップ!ひっくり返してしまう必要がなくなり、靴の痛み防止も!

そして、中段は彼のお高めの良い靴をぽつりぽつり収納!これが本当は理想!すべての段、こんな風にぽつりぽつり収納できたら…気持ち良いんだろうなぁ…。

そして、下段は大きめの靴と私もちこの靴を収納!そして、右下にチラッと見えているのは靴用のミニ箒。すぐに履くことができ、いつでも玄関を綺麗に保てるようにしました♪(確か玄関は運気が入ってくるところだったはず…!)



ちなみに、もう一つ細かいことですが…靴箱の下に引いていた、シート。除湿や消臭効果ありのこちらのシート。きっっっっれいに貼り直しました!!!(がらーーん画像を見ると、サイズがあってなく、なんとも汚かった)あ~気持ち良い!!!





あれ?靴の数自体減った?とお気づきの方、正解です!!!!(笑)実は捨てずに靴箱から移動させた靴が2足あります…!
一つは箱のまま収納していた、彼の仕事用靴。滅多に使わないので箱に入れたままだったのですが、普段めったに使わないのなら靴箱に入れておく必要はないのでは?と思い、靴用の収納ボックスを買ってクローゼットに。
もう一つ、彼の冠婚葬祭用の靴。こちらも普段使わないのでボックスにしまい、クローゼットへ。


そのおかげで、さらに収納スペースが広がり、まだごちゃごちゃはしていますが、比較的スッキリ、前より使いやすくなりました!!



中段のぽつりぽつり収納している段は彼がよく使う靴でもあるので、出し入れしやすく、彼も快適なようです♪





無事に靴ば…シューズボックスが綺麗になったので(笑)明日はもちこが髪を切って、スッキリサッパリしてきまーす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

【靴の収納問題その2】あぁ…やってはいけない失敗を、収まらない収納グッズの購入。

ヤマザキから出ているチーズゴールド。このパン、とっても美味しいです!もちこはトーストしてカリッとさせてチーズも少しトロッとさせて食べるのが好き!



右上にうつっているこちら!

「美酢」これを炭酸で割って飲むのにハマってます!お酢は体にいいし、これは甘くてとっても美味しい♪甘いってことは糖分も過ごそうですが…。(笑)






さて、もちこの今ハマっているものを紹介して、何を誤魔化そうとしているのか…。あぁ、もちこ、出来なかったんだな。シューズボックス、靴箱…綺麗にできなかったんだな。


…と、その通りです。


私もちこ、やらかしてしまいました。


ミニマリスト志望として、ただえさえ収納グッズを買うこと自体あまり良いことではないのに、やらかしました。








買った収納グッズが靴箱に入らなかったんです…!!!!!!!!(´;ω;`)














ちゃんとがらーんと、上の2段だけですが(笑)がらーんとさせて、箒ではいて、雑巾で拭いて、準備はばっちり♪にしたんですが…









この「積み重ね整理棚」一番下の段で使っていたのですが、上段2段には高さがどうも高すぎる。下段に2つは入らない…。





ということで、靴用のグッズを後2つ追加することにします…。
あぁ、本当はスッキリ気持ちよくがらーんと収納をお見せしたかったんですが、まだ靴の量と収納方法が良くないですね…。




で、でも…!いいんです。こうやって綺麗にしよう、靴が可哀想、と思えたことが良いのです。



今度こそ…明日、2つ購入したシューズラック(100円ショップ)でビフォーより、少しはマシなアフターをお見せしたいと思います!!







ランキング用バナーを作ってみました!こんなブレブレ、ヨレヨレ(笑)なもちこのブログを読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

【靴の収納問題】靴をひっくり返して…重ねて置いて、ギュウギュウ詰め!

デニム×デニム、濃い青と薄い青です!彼に変って言われたら着替えよう…。




そんなもちこ。昨日はスーパーに行く以外は部屋に居たのでずっと部屋着でした。そんな今日も部屋着でいいかな?と思っていたのですが、彼とお買い物に行くことになり、しぶしぶお着替え(笑)



何もなくても着替える、何時でも何処でも行ける服、宅配の人がいつ来ても恥ずかしくない服、にしたいんですが、やっぱり部屋着は楽チン!(あ~もうこの考えがまだまだひよっこ!)






さて、皆様の靴箱。かっこよく言うとシューズボックスはどのように収納していますか?


私もちこ、彼と住む家は一人暮らし用の部屋なので収納が1人分。もちろん靴箱も1人用。
1人用にしてはまあまあ多いのかな?と思いますが、なんせ2人分収納しないと行けないのでやっぱり足りない…。



あぁ~。このように収納するしかない方、いますよね?いて欲しい…。仕方なく、こうするしかない…。(恥ずかしすぎてかなり加工しています…。)





で、でも。まって?彼の靴も以前捨てて、私もムートンブーツを捨てて、スペースに少し余裕ができたはず…!




と、言うことで靴の収納用品、買ってきます…!買い物はその買い物です(笑)
ついに、ビフォーアフターが出来そう!綺麗に収納できたら、明日、ビフォーアフターしたいと思います!






写真の服は良くも悪くもないとのことで、結局着替えました(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

【モノトーンインテリア】100円ショップで憧れのモノトーンインテリアが…?!

昨日は地元のお祭りへ!

そんな昨日のコーディネート!一昨日ご紹介した、もちこの数少ないお気に入りのパーカー!パーカーよりしましまの方が印象が強いですね(笑)でも、紹介したいのはその上に羽織っているパーカーです!!!
こう写真にコーディネートを収めると…意外とモノクロが多い私!+青!!!これってもしかして…白黒青で統一できる?!



さて、たびたびもちこが憧れているブロガーさん、すずひさんのことばかりお話していますが(本当にこんな中途半端なミニマリスト志望のくせに、みんなが憧れている方の名前を毎度毎度出すなんて…なんて厚かましい…)
みんな、モノトーンインテリアやっているのかな?とふと気になってインスタグラムで検索!(私もちこ、SNSはほぼどれもやっていますが、ほぼ見る専門。その中で唯一インスタグラムだけご飯を中心に投稿しています!笑)
そうしたら、あるわあるわ…モノトーンインテリア!







みんなすずひさんに憧れているんだ…!!



と、思っていたところ。
やたらあるある、みんなが投稿しているこのシール達。







コラボ商品|Can★Do(キャンドゥ)


こちら、なんと人気ブロガーMariさんとのコラボ商品だそうです…!(ごめんなさい…!今回のこの商品で初めてMariさんという素晴らしいブロガーさんを知りました!)
数字シールや白黒ラベル…うわぁ…なんてお洒落!素敵…!!!
今すぐにでも買いに行って集めたい…!!






と、昔のもちこなら思っておりました。
でも、私もちこ、昔の、勢いでなんでも買ってしまう頃の私とはほんの少し、ほんっっっの少し変わりまして(笑)成長しております!


ま、まてよ?このシール買ってどうするの?このシールを使うにはまず、シールを貼る容器が必要だよね?あれ?まって、私容器はとりあえずラベルをペリペリ剥がした【だけ】だし、何より調味料だってそこまで移し替えたりしてないよね?

それに、モノトーンだけにこだわらず、イロモノがあってもすっきりさせられることができたらいいな?って思ってなかったっけ…?




はい。ということで、このオシャレで素敵ですっきりシンプルモノトーンインテリアにぴったりなシールは、インスタグラムなどで皆様が素敵に収納されてる様子を見る【だけ】にしたいと思います。


その中でもちこでも使えそうな、いいな!と思える使い方があったら…買ってしまう…かも。でも、でも…!憧れのすずひさんが使っている、防水対応のシールの方をその時は買いたいな…!そうしたら恐れ多いですが…でも、おそろいになる!!あぁ、そんな日が来るのはいつになることやら…(笑)



その商品を探したんですが…ちゃんとメモしてなかったので見つからず…
すずひさんのブログ…読み返そう!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【お気に入りの服】今はまだ数が少ないお気に入りの服をご紹介…!

モノトーンもどき!そんな今日のコーディネート。実際はベルトは茶色。カーディガンは青。でも、中のロンTはグレー。パンツは白。この二つはモノトーン!あ、でも、別にモノトーンにこだわってるわけじゃないんですよ…!ただ、ちょっとスッキリ見えるかなぁって(笑)


私もちこ。万年ダイエッターなので、トップスをinして着ることがなかなか難しい。どうしても下っ腹ポッコリが目立つ。そんなこんなで今までinする着方を避けて通っていたのですが。
今日はinしてます!
inするだけで印象がガラッと。トップスを出して着る野暮ったさが、なくなる…!








さて、今日は数少ないお気に入りの服を1着ご紹介致します。



モノクロ加工してありますが、実際はデニム地の濃い青です。パーカーです。約1万円ほどしました。(もちこの服にしては高額なんです!)
こちら、彼がプレゼントしてくれた服なのですが、もちこはパーカーに1万円を払うなんて、ありえない!と思う貧乏性のタイプ。でも、試着した時から違うんです。ただのパーカーじゃない、お洒落だし、生地も良いし、何より痩せて見える…!(笑)

買ってあげる!と彼が嬉しそうに言ってくれたのに、貧乏性のもちこ。え、いいよ。高いもん!と1度は断ったのですが、彼がこれは似合うから!と買ってくれることに。

でも、買って大正解!

なぜなら、このパーカー、褒められたんです。似合うね、いいね!って。



やっぱり【いいモノ】は違うなぁ…と。この時ヒシヒシと感じました。



その点、彼は昔から【いいモノは良い】と分かっていて、コツコツと貯めたお金でいいモノをしっかり買い、着続けたり使い続けるタイプ。
もちことは正反対でした。



どうしても安物を着倒す、履き潰す、そして壊す!(笑)タイプのもちこ。このパーカーで【いいモノの良さ】を改めて再確認できたので、これから買うモノは良いものを長く!を目標にしていきますっ!(で、できるかなっ…。)





そんなもちこ。1つ欲しい物が…!
キレイめなパンプス!今手持ちの黒パンプスがボッロボロなんです(笑)もうひどくて写真でお見せできないほど…!
そこまで、お高くないのですが(むしろ安い?あぁ、やっぱりまだ貧乏性…。)、目星を付けている物があります。なので今日、このボッロボロの黒パンプスとはさよならしたいと思います。

ボッロボロになるまで一緒に居てくれてありがとう…!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【洗剤ボトル】ボトル容器の白黒に憧れて…。でも、実際は剥がしただけ!

トーストにバターと蜂蜜…。ハニーバタートーストでモーニング♪


…はい。憧れのすずひさんを真似てみようと、オシャレっぽくパン!でも実際は、スーパーの安い食パンに、安い蜂蜜に、普通のバター。
こだわり要素0です…。でも、見た目はほんの少しオシャレっぽく加工してみました!(笑)
優雅な朝食!もどき(笑)






さてさて、なんでも影響を受けやすいもちこ。憧れの人に少しでも近ずきたくて…。





えーーーーーーーいっ!!!!!





と、こんなことをしてみました!





あ、レッドブルが…頂き物のレッドブルまで写りこんでしまいました…。





凄い…!モノクロ!お洒落!!!スッキリ!!
…なんて、そんなことはありません。





実際はこちら…。



あ~カラフルー。色がうるさい~!!!
そう、ただただ、家にある洗剤や容器のラベルが剥せるありとあらゆるものを剥がした【だけ】実際は、赤青緑…と原色だらけのカラフルな容器です。
ラベルを剥がしたことによる不都合が万が一出た場合はまたお知らせします!(でもきっと大丈夫!だって、使う場所の近くに置いてあるし、混ぜるな危険は赤青緑とわかりやすい色だし、なんせよく使うのは私もちこですから…笑)





私もちこ、参加しているランキングの通り「ミニマリスト志望」です。まだ、完全なミニマリストじゃないのです。なので、発展途中…!どうにでもなる!憧れのブロガーさんたちのように、ミニマリストと言えるほどものが少なく、スッキリした生活をしていない!!
だからこそ、今は憧れの人を真似して、いいところをたくさん真似して、そこからもちこなりのミニマムな生活にしていけたらと思っております。



なので、今は憧れの【すずひさん】を見よう見まねで真似をしていますが(全然似ても似つかず、真似ているなんて大変失礼なレベルなのですが…)モノクロだけで揃える…のは憧れの人がやっている。
それならば、もちこは色があっても、なおスッキリみせられるような、そんなミニマムな暮らしにしていけたらな、と思います。



だって、実際お洋服だってこんなにカラフル!



いいんです。今はまだ真似をしている段階でも。どんどんミニマムに変わっていく過程を載せていきたいんです。
ただ、現在が酷すぎて、なかなかビフォーアフターのような画像をお見せできないのが、「過程を見せていく」という点でどうなの?と思いますが…。見せられるレベルになったら、もちこが載せてもいいかな?と思えるようになったら、(だいぶ減らした後の)ビフォーになりますが、ビフォーアフターしていけたらいいな。と思います。






もちこもすずひさんのように、将来はモノクロインテリアのすっきりミニマム生活ができたらいいな!と思いますが、それはまだ夢のまた夢ですね…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ