ミニ暮らし

2人暮らし。胸を張ってミニマリストと言えるように、日々模索中…!

【捨て作業】憧れの人になりたくて…

おはようございます!

今日は休日!お天気は曇り!あまり気持ちよくない朝ですが…
昨日から、前にご紹介した【すずひさん】のブログを遡って読み返していたら、無性に捨てたくてうずうずと、昨日の夜から何を捨てよう?と考えて迎えた、どんより空の今日!



まずは洗濯をして…捨て作業にとりかかります!!


まずは捨てるか迷っていた、あの3着はもう捨てます。1年はまったく着てないし、着る予定も今の所なし!うん、捨てよう!!



あ、ちなみに昨日着ていたシャツはやっぱりそわそわしたので捨てることに!
気に入らない服は捨てるに限りますっ!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【キャリア携帯使用中】ほんとは格安スマホにしたいけど…

こんばんは!

調子に乗って1日2回更新しております!



さてさて、タイトルの通り、私もちこは現在キャリア携帯、黄色い鳥さんが「ぱぁ~!」なんて言っている会社を契約中です。



なぜこの会社かと言うと、両親がずっとこちらの会社で契約し、初めての携帯電話、中学3年生の時に携帯デビューしました!
高校が別々になるから…という理由で周りの子もこの時期に持つ子が多かった気がします!
もちこの高校生の頃からパケット通信無制限のプランが出たような…。メールをたくさんしすぎて請求額が凄かった(子供だったのでいくらかは分かりません)と怒られた経験ありです。
今思えばなんていう親不孝!本当に両親に感謝です。
という流れで、両親がこの会社を使っていたことからずっとこちらの会社の携帯を利用中です。



そんな中、ミニマリストはじめ、節約主婦の方々、みんな揃って格安スマホ!オススメ!今より全然安く済む!と言っておりますが、私もちこも興味津々。
ただ、今は格安スマホにすることはできません。


なぜなら、今年の冬に機種変更、よく聞く2年縛りで新しい携帯、iPhone6にしたからです。新しいっていっても7じゃないんです(笑)少し古い6(笑)あれ、6sとかでしたっけ?曖昧。


その2年縛りのおかげで何とか割引適用中ですので、今は変えることができません。
それと、何が気がかりかと言うと、私もちこ。家族と離れた所に住んでいるので【家族無料通話】というのは魅力的なんです。
母親は四捨五入で60歳、こんな事言ったら怒られちゃう(笑)また50代よ!なんて。
今流行りのLINE無料通話なんてあると思いますが、機械系が苦手な母親に、知らない人から連絡が来ちゃうかもしれないLINEを教えるのが少し怖くて教えていません。
それに、LINEも前よりはきっと通話しやすくなっていると思いますが、やっぱり固定電話を持たない世代にとって、しっかりやり取りするには家族無料通話は必要なんです。


そんな中出てきました、黄色い鳥さん。
最近CMで大々的に宣伝している【シンプルプラン】こちらに変更してみました!!


選べてうれしい。ドコモの料金はじまる! | 料金・割引 | NTTドコモ


CMが流れている時から気になっていた、友人知人とのやり取りはほぼLINE。
またはショートメール。注意なんですが、ショートメール、あれ、メッセージかな?は1通ごとに3円お金かかります。確か3円。
でも、番号のみ知っている方とのやり取りには必須。なので、これは仕方ないと思っています。


そして、パートタイマーのもちこにとって他人との通話はほぼほぼ【不在通知の連絡】
ちょっと悲しいですね(笑)
でも、そうなんです。不在通知か何かの問い合わせのみ。
それ以外はすべて遠方にいる家族。
正確には家族と彼のみ!


彼とはまだ入籍していないので家族ではありません。なのでこれからはLINE通話でやりとり!


とまあ、そんな具合なのでシンプルプランにしてみようと8月から適用させてみました。



と、早速間違えて彼に通話。
ほんの25秒ほとで20円…うーん痛い!(笑)


でも先ほど金額を確認できるアプリで確認したところ、いつも払っている金額より今のところ約1,800円ほど安い!!!

凄い!嬉しい!!!!
月々約2千円。盛ってますね、でもそのくらい節約できたら年間2万4千円も節約したことになります!!!!


ただ、ここに注意ポイントが。
あくまでも、通話無料は家族間のみ。
なので、今まで通り不在通知やどこかへの問い合わせを気にせず電話していたらあっという間に30秒20円がのしかかってきます。


もしあまりにも問い合わせ電話などでせっかく安くなった1,800円を上回る金額になるようだったら、5分間なら通話無料プランもあるのでそちらも検討予定です!


まずはやってみる!携帯会社のお姉さんも、シンプルプランにしたら通話するとお金がかかるって思うから気をつけると思います。とアドバイスを頂いたので、まずはこのプランを1ヵ月、2ヵ月と続けてみたいと思います!


後は、彼がパソコンを買ってネット環境も整ったので、両親が親機の通信料のプランの見直しも必要ですね。


キャリア携帯と格安スマホ、今はキャリア携帯をご贔屓にしているので、もっともっと頑張って格安スマホに近づく安さになって欲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【着ないTシャツ問題】その後!

こんにちは!

昨日、結局帰りが遅くなり、その日のうちに捨て作業が出来なかったのですが、無事今朝捨て作業をしました♪

今回は彼の不要なTシャツたち!
全部で9着。



写メを撮っていたら、彼にそんな写真どうするの?なんて聞かれちゃいました(笑)


こんなにも不要なTシャツがあったのにどうして今まで持ってたの?って感じですが、理由は簡単!


タンスの奥の方にしまってあるから、あること自体忘れてる。または、着るには着るけれどあまり好きじゃない、けどまだ着れるから着る。


これが理由です!
こう文字にすると残念な理由ですね…。



物がない時代や、どうしても着るものがない、そんな人達からしてみたらまだ着れるのになんて勿体ない!って言葉が聞こえてきそうですが…ものがありすぎて使われないの方が今の時代の【もったいない】な気がします。


というより、結局着ない服を集めてしまい込んで、その物の役割を全うさせることができないこと自体が、その物に対して失礼ですよね。
服なんてとくに!保管してたって着ないと服じゃない、飾るものでもないし…。



そして、あまり好きじゃない服を身にまとっている時の自分の気持ちも嫌ですね。
こう「あの子、変な服着てる」なんて思われてるのかな~と心がざわついて、無駄に鏡をチラチラ。そしてやっぱり変かな?とモヤモヤ。
なんだかそんな時間の方がもったいない。




そんな今のもちこ。
あまり着ていなかったシャツを着ているんですが、ちょっとモヤモヤ!このシャツ捨てちゃおうかな?(笑)
言ってるそばから…ですね(笑)


最近彼の物ばかり減らしてるから、もちこも何か捨てないと…!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【着ないTシャツ問題】寝巻きにする?捨てる?

こんにちは!

皆さん、寝巻き…何を使っていますか?もう寝巻きって言っちゃうあたりがちょっと残念ですね(笑)


寝巻き=いらないTシャツ、よれよれTシャツ、フェスやライブで買ったTシャツで普段は着れないTシャツ

の方が多いんじゃないでしょうか。


ちなみにもちこはそんな感じになっております。もちこより彼がTシャツに溢れかえっておりまして、普段着るTシャツと仕事用とお出かけ用Tシャツと…分けてはいるけど、結局ごちゃごちゃしております。


と、いうことで。
今日は彼ともちこの寝巻きTシャツと彼のTシャツを見直す…予定です!(笑)

出先なので帰ったら行います。たぶん…(笑)


ちなみに、Tシャツの下に履いているのはずっと前にしまむらで買った夏らしいハーフパンツ!普段は履けないけど、部屋着にしては可愛らしいパンツを履いております。


そして、今現在寝巻きは彼のTシャツを着てますが、普段着たり着なかったりしているユニクロのてろてろTシャツ(名前が曖昧 笑)を着ようかな?と考え中!
そうしたらまた服を捨てれる!!
あまり着ていない服を活用できる…!



最近調子が良かったはずなのに、ちょっと気を抜くと朝起きれなくなっちゃうんですよね…。反省。



気に入った寝巻きを着て、気持ちの良い睡眠をとり、早寝早起き続けたいと思います!!


捨て結果は、今日の夜か明日に更新できたらいいな!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【目標のミニマリストさん】尊敬!理想!憧れ!

こんにちは!

血流を良くしよう週間のお陰で、朝が前より強くなってきました!そして、ブログ更新の余裕まで出てきました!嬉しい!いいことだらけ!

ちゃんと続けられるかな…(笑)



さてさて、そんな今日は目標としている、憧れている、そんなミニマリストさんの紹介です♪

リンクとか貼っつけていいのかな?
許可をとっていないので、貼り付けたりはできませんが、きっとミニマリストを目指している方は絶対読んでいるブログです!



お名前が【すずひ】さん
ブログタイトルは英語のオシャレなタイトルです♪



モノトーンの小物や洋服、そして何より持っているもの、服、すべて【いいモノ】


妥協せず、欲しいものを買われているので、大切にモノを扱い、そして古くなった物は気に入ったモノと入れ替え。気に入ったモノがあるから入れ替える時も迷わない。

そんな生活。とっても憧れます…!!!!



私は貧乏性で、安いモノ、靴なんかとくに!安い靴を履き潰す生活、服だってそう。
安いモノを着倒す…前にいらなくなる、着たくなくなる生活をしていました。


でも、最近、それじゃダメだなーって気づき始めました!まだ手の届くモノの範囲は狭いですが、その中でも少し【いいモノ】を買うと、周りからも褒められるし、何より着ている自分のテンションがあがります!
それってすごく大切ですよね?

安くて、適当に買った服って、なんとなく妥協で着てますもん。あ、服ないしこれでいっかって。そして、安く買ったから大切に扱わない。雑に扱ってすぐ汚れやよれ始めて、さらに着たくなくなる…。
でも、目標としている方は常にお気に入り!だから、きっと毎日気分が良いんだろうな~。



服の総入れ替え!なんて、出来るほどまだまだお財布の中身に余裕はありませんが、ゆくゆくは全部好きなモノ!本当に気に入っているモノだけにしたいな…するつもり…いや、します!!!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【実は捨ててました断捨離シリーズ】彼の靴と服と私の服

こんにちは!

半年ほどで方向性をかえてしまう、ブレブレでマイペースなもちこです。


さてさて、実は捨ててましたシリーズ。初めての試みですが…(笑)
ということで、写真はありませんが捨てたものの記録をしたいと思います!


私もちこ、お付き合い中の彼と一緒に住んでいます。さて、そんな彼ですが服を買う買う。靴も買う買う。そして使ってないのもたくさん!
ということで、この間、彼の服や靴が追加されたので今回捨てさせて頂きました(笑)


  • 履いていないスニーカーを3足(3足ってどんだけ履いてないのためこんでたの!と驚き。)
  • 履いていないジーパンを1本
  • 履いていないハーフパンフを1本
  • 着てないアウターを5着(男の人はアウターが多い!)

計10着


そして購入品!

  • スニーカー 1足(これは減ったからよし)
  • ハーフパンツ 2本(増えてる…)
  • Tシャツ 1枚
  • シャツ 1枚

計5着+頂き物4着

さらに、先輩からジーパンとTシャツを計4着もらってきましたが、結果1着分減った(笑)よかった!



まだまだ彼の寝巻きTシャツや、着てない、いらない服が眠っているはず!!
私の服があまり捨てられる分がなくなったので、彼のをどんどん減らしていく予定です。





ちなみに、もちこも捨ててます。

  • 黒パンツ(黒のロングパンツがあるので)
  • 花柄ワンピース(リサイクルショップ)
  • 薄汚いジャケット
  • 1回も履いてないミニ丈パンツ(リサイクルショップ)
  • パツパツのスキニーパンツ 白とチェック柄
  • 頂き物で着なかったものを返却2着
  • 脱げやすいパンプス(追記)
  • 履いてる間に壊れたサンダル(追記、その代わりにビーチサンダル購入)


計8着+2足で合計10着!!!
気持ちいいですね!まだ捨てられるものがあるはず…!



その代わり捨てずに再利用してるものもあります。
キレイめの丈の短いワンピース、ワンピースとしては丈が短く、1枚で着るには綺麗すぎる…最初は処分しようと思いましたが、今流行りのぶかぶかパンツの上に着たら着れるのでは?と思い試着!

いいっ!可愛いっ!

ということで、採用!たくさん着たいと思います。




実は3着捨てたいものがあるんですが…まだなかなか踏ん切りがつかずに保管中。
こうやって記録にすると楽しいかも!
次は写真を残そう!!そうしよう…!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

【自己紹介】ブログはじめました。

初めまして。もちこと申します。

現在20代後半のアラサー。彼と同棲中です。

1冊の本をきっかけに、「ミニマリスト」という言葉を知り、ミニマリストブログを読むようになり、そこからミニマルな生活、節約や断捨離、いいモノ・お気に入りのものだけに囲まれて生活することに興味をもちました。

憧れのブロガーさんのように、お気に入りのいいモノだけに囲まれるような、そんな暮らしにしていけたらいいな!と思っています。

お気に入りのモノを見つけるまで、捨てたモノや新しくしたモノの記録、目標は憧れのブロガーさんのように、自分のブログを読み返したくなるような、そんなブログにしていきたいと思います。実はこの自己紹介、書き直しています。平成29年2月22日作ったブログ、今は平成29年8月6日です。今まで公開していた記事も「憧れのブロガーさんのようになりたい」と決めた今日、合わない記事は消す、手直しして再度公開し直す。そうします!
だって、そうしないとお気に入りのブログにはならないでしょう?

そして、このブログを始めるにあたってフリー素材のサイト【ぴよたそ】様のイラストを使わせてもらってます!
ブログアイコンとプロフィール画像ひよこちゃんです。

イラスト素材 | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」



ブログを開設してから半年で修正し直しちゃう、ブレブレなもちこですが、どうぞ暖かい目で見守って頂けたらと思います。

もちこ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ


↓これが「ミニマリスト」を知るきっかけになった本です!