にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

ミニ暮らし

お家も見た目もミニサイズ。

収集したい友人

以前、友人と女子会(ってもう言えないのかな…笑)をしてきました。

 

そこでわたしが断捨離にハマっている話をしたところ…

 

「集めるのが好き!」

「捨てられない!」

 

とのこと。詳しく話を聞いてみると…

 

収集癖の友人

 
  • 集めることが好き
  • 買うことで満たされる
  • 限定品に弱い

 

でも実際は、

 

  • 集めても使わない
  • 買った箱のまま開けずに放置
  • 使い道のないものまで集める

 

集めた物を眺めるのが楽しかったり、集めることに意味があるそうです!

 

…昔の私ならよくわかります(笑)

 

実際私も、そこまで使わないネイル用品を集めたり、そこまで着ない服を買って満足したり、可愛らしいインテリア小物を買ってみたり…と、とにかく物に溢れることに幸せを感じていました。

 

 

でもその溢れかえったものは、本当に必要なのか?

 

 

と冷静になって考えてみると、不必要なものばかりなんです。

どこにしまったのかわからなくなり、見つけたとしてもまたしまい込んで同じことの繰り返し。

 

 

自分が何を持っているのか把握して、常に使うもの、新しくて魅力を感じるものに囲まれて生活したいな、と今は思います!

 

 

そのためにも、まずは家にある使っていないもの、魅力を感じないものの断捨離を頑張っていきたいと思います!!