ミニ暮らし

2人暮らし。胸を張ってミニマリストと言えるように、日々模索中…!

【キャリア携帯使用中】ほんとは格安スマホにしたいけど…

こんばんは!

調子に乗って1日2回更新しております!



さてさて、タイトルの通り、私もちこは現在キャリア携帯、黄色い鳥さんが「ぱぁ~!」なんて言っている会社を契約中です。



なぜこの会社かと言うと、両親がずっとこちらの会社で契約し、初めての携帯電話、中学3年生の時に携帯デビューしました!
高校が別々になるから…という理由で周りの子もこの時期に持つ子が多かった気がします!
もちこの高校生の頃からパケット通信無制限のプランが出たような…。メールをたくさんしすぎて請求額が凄かった(子供だったのでいくらかは分かりません)と怒られた経験ありです。
今思えばなんていう親不孝!本当に両親に感謝です。
という流れで、両親がこの会社を使っていたことからずっとこちらの会社の携帯を利用中です。



そんな中、ミニマリストはじめ、節約主婦の方々、みんな揃って格安スマホ!オススメ!今より全然安く済む!と言っておりますが、私もちこも興味津々。
ただ、今は格安スマホにすることはできません。


なぜなら、今年の冬に機種変更、よく聞く2年縛りで新しい携帯、iPhone6にしたからです。新しいっていっても7じゃないんです(笑)少し古い6(笑)あれ、6sとかでしたっけ?曖昧。


その2年縛りのおかげで何とか割引適用中ですので、今は変えることができません。
それと、何が気がかりかと言うと、私もちこ。家族と離れた所に住んでいるので【家族無料通話】というのは魅力的なんです。
母親は四捨五入で60歳、こんな事言ったら怒られちゃう(笑)また50代よ!なんて。
今流行りのLINE無料通話なんてあると思いますが、機械系が苦手な母親に、知らない人から連絡が来ちゃうかもしれないLINEを教えるのが少し怖くて教えていません。
それに、LINEも前よりはきっと通話しやすくなっていると思いますが、やっぱり固定電話を持たない世代にとって、しっかりやり取りするには家族無料通話は必要なんです。


そんな中出てきました、黄色い鳥さん。
最近CMで大々的に宣伝している【シンプルプラン】こちらに変更してみました!!


選べてうれしい。ドコモの料金はじまる! | 料金・割引 | NTTドコモ


CMが流れている時から気になっていた、友人知人とのやり取りはほぼLINE。
またはショートメール。注意なんですが、ショートメール、あれ、メッセージかな?は1通ごとに3円お金かかります。確か3円。
でも、番号のみ知っている方とのやり取りには必須。なので、これは仕方ないと思っています。


そして、パートタイマーのもちこにとって他人との通話はほぼほぼ【不在通知の連絡】
ちょっと悲しいですね(笑)
でも、そうなんです。不在通知か何かの問い合わせのみ。
それ以外はすべて遠方にいる家族。
正確には家族と彼のみ!


彼とはまだ入籍していないので家族ではありません。なのでこれからはLINE通話でやりとり!


とまあ、そんな具合なのでシンプルプランにしてみようと8月から適用させてみました。



と、早速間違えて彼に通話。
ほんの25秒ほとで20円…うーん痛い!(笑)


でも先ほど金額を確認できるアプリで確認したところ、いつも払っている金額より今のところ約1,800円ほど安い!!!

凄い!嬉しい!!!!
月々約2千円。盛ってますね、でもそのくらい節約できたら年間2万4千円も節約したことになります!!!!


ただ、ここに注意ポイントが。
あくまでも、通話無料は家族間のみ。
なので、今まで通り不在通知やどこかへの問い合わせを気にせず電話していたらあっという間に30秒20円がのしかかってきます。


もしあまりにも問い合わせ電話などでせっかく安くなった1,800円を上回る金額になるようだったら、5分間なら通話無料プランもあるのでそちらも検討予定です!


まずはやってみる!携帯会社のお姉さんも、シンプルプランにしたら通話するとお金がかかるって思うから気をつけると思います。とアドバイスを頂いたので、まずはこのプランを1ヵ月、2ヵ月と続けてみたいと思います!


後は、彼がパソコンを買ってネット環境も整ったので、両親が親機の通信料のプランの見直しも必要ですね。


キャリア携帯と格安スマホ、今はキャリア携帯をご贔屓にしているので、もっともっと頑張って格安スマホに近づく安さになって欲しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ