ミニ暮らし

2人暮らし。胸を張ってミニマリストと言えるように、日々模索中…!

【月1の女子の事情】使い捨てより布?それともカップ?

こんにちは!


捨て作業からの、今度はちょびっと節約になるのかな?健康のためより節約のため、でも健康にも良し!ということで。


ポチッと購入してみました!


布ナプキン月経カップ


あ、今日のお話は女子向けです。そして、こういった話が苦手な方は右上の×ボタンを押してくださいませ!


でわでわ、読み続けていただける方のみ。お付き合いお願いします!



ポチッた今回の2品!
急にどうしたの、もちこさん!という感じですが…実はお知り合いの方で布ナプキン派の方がいて、布ナプキンは良いよ、冷えも取れるし、生理痛もなくなるよ!と言われていたんですが…なんせ、めんどくさそう!
だって、自分の体から出たものがついた布を持ち歩く必要があるんですよ。
布ナプキンを使われている方を否定するつもりはまったくありません。むしろちゃんと持ち帰り、綺麗に浸け置き洗いをしていることに対してとても尊敬しております。
…が、もちこにはその持ち帰って浸け置き洗い…の行為がどうしても、できそうにないんです。

こういう体に良いことや節約する上ですこし遠回りしないといけないことのできる出来ない範囲って、その人それぞれだと思うんです。なので、私の中で布ナプキンを持ち帰って浸け置きする。それは出来ない。
けれど、もう一つのポチッた品物!
月経カップ!スクーンカップと言うものなんですが、これはなんと浸け置き洗いは不要!そして何度でも繰り返し使える!
すこし面倒な点は、使う前に煮沸消毒、使い終わりに煮沸消毒。でも、毎日の浸け置き洗いより、もちこにとってはハードルが低いんです。


なので、とりあえずやってみる。
私もちこ、以前よりとりあえずやってみる。精神が少しずつ出てきたような気がします。


今回、この二つの品を購入したきっかけは、ミニマリストのワードロープを検索していたところ、たどり着いた先のブログで、たまたま月経カップの記事を読み、その勢いでポチッたんです(笑)
なんて単純!


検索の時はワードロープを探すのつもりが、なんと生理用品を購入することになり、おいおい…という感じですが、気になっていたモノを試すきっかけになったので良かったです!


そして、月経カップ布ナプキン布ナプキンはおりもの用と月経カップの漏れ防止用で買いました。が良く、使い勝手にも困らなかったら、今後結婚をし、子供を授かったら…布おむつにしようかな!と考えております!
布おむつ、そんな簡単なものじゃないわよ!とお叱りを受けそうですが…自分の血…より我が子の排泄物の方がもちこは大丈夫な気がするんです。
それと、紙おむつを使い続けた時かかる費用が漠然とですが高いのかなぁと。それなら少しでも節約に繋がれば…と思い布おむつにしたいなぁと。


まぁ、まだ子供も授かってないので、これはまだまだ先のことですが(笑)


ポチッたモノが届いたらまたご紹介しますね!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ