ミニ暮らし

2人暮らし。胸を張ってミニマリストと言えるように、日々模索中…!

【靴の収納問題その3】モノは増えてしまったけれど…前よりスッキリ!気持ちよくなりました♪


がらーーーーーーん(2段のみ)


このがらーんの空間にぽつりぽつり…と、置きたい!一つずつ間隔をあけて、お靴さまさまの様に、一つ一つが窮屈な思いをせず収納してあげたい!!(願望)






さて、1日空いてしまいましたが、ちゃんと昨日のうちに完成させていました!
靴箱、改めシューズボックス!!(笑)綺麗にしたから、ちょっとカッコ良くシューズボックス!!
ついに初のビフォーアフター!まいります!


正直…そんなに変わっていないです。収納グッズも買ってしまったので、物は増えています。でも、細かなところが変わりました!彼も褒めてくれました!!!それでいいんです。この1歩が、この小さな1歩が…!すっきりシンプル生活に近づく…はず…?!(笑)


ゆくゆくは収納グッズなしで、今ある収納スペースに収めることが目標ですが…今はできることをできる範囲で…!きっとこの収納グッズ、捨てる日がきたら…その時は自分にご褒美をあげようと思います(ニヤリ)









さぁ、ご覧ください。









…の前にまずはビフォー!






あぁ~上段のぐちゃぐちゃ加減といい、下もごちゃごちゃしていて見苦しいし、お恥ずかしい…。





靴の収納場所がたりずに、靴をひっくり返して重ねて収納、そしてギュウギュウ詰めにしていて、靴は痛むし、取りにくいし、しまいにくい。
本当に汚く、掃除もしにくい状態でした。








そんな我が家の靴箱のアフターがこちら!








靴が抜けているのは彼がお仕事へ行ったからです!







上段にシューズラック(百円ショップ)を使い、靴の収納数をアップ!ひっくり返してしまう必要がなくなり、靴の痛み防止も!

そして、中段は彼のお高めの良い靴をぽつりぽつり収納!これが本当は理想!すべての段、こんな風にぽつりぽつり収納できたら…気持ち良いんだろうなぁ…。

そして、下段は大きめの靴と私もちこの靴を収納!そして、右下にチラッと見えているのは靴用のミニ箒。すぐに履くことができ、いつでも玄関を綺麗に保てるようにしました♪(確か玄関は運気が入ってくるところだったはず…!)



ちなみに、もう一つ細かいことですが…靴箱の下に引いていた、シート。除湿や消臭効果ありのこちらのシート。きっっっっれいに貼り直しました!!!(がらーーん画像を見ると、サイズがあってなく、なんとも汚かった)あ~気持ち良い!!!





あれ?靴の数自体減った?とお気づきの方、正解です!!!!(笑)実は捨てずに靴箱から移動させた靴が2足あります…!
一つは箱のまま収納していた、彼の仕事用靴。滅多に使わないので箱に入れたままだったのですが、普段めったに使わないのなら靴箱に入れておく必要はないのでは?と思い、靴用の収納ボックスを買ってクローゼットに。
もう一つ、彼の冠婚葬祭用の靴。こちらも普段使わないのでボックスにしまい、クローゼットへ。


そのおかげで、さらに収納スペースが広がり、まだごちゃごちゃはしていますが、比較的スッキリ、前より使いやすくなりました!!



中段のぽつりぽつり収納している段は彼がよく使う靴でもあるので、出し入れしやすく、彼も快適なようです♪





無事に靴ば…シューズボックスが綺麗になったので(笑)明日はもちこが髪を切って、スッキリサッパリしてきまーす!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村